2023年 11月

  • 出前授業、楽しかったよ!
    2023.11.27 18:11:03

    今月も、きしわだ自然資料館より出前授業に来ていただきました。今回は『チリメンモンスターを探そう!』がテーマです。

      

    ハカセが持ってきてくれた、チリメンジャコの中には、タコやイカ、カニや魚の赤ちゃんがいっぱい隠れていました。ピンセットを使って一生懸命探す子どもたち。「あっ!おった!!」「これ何やろ?」「カニじゃない?」と、とっても楽しそうです。図鑑を見せてもらって、「これを探したい!」と集中して探す5歳児の姿もありました。

      

      

    見つけたチリメンモンスターを入れて、キーホルダーを作ってくれました。それぞれ素敵なキーホルダーができあがり、次の日さっそくカバンにつけて来ていました♡

    今回も、子どもたちの興味がわき、ワクワクする楽しい授業でした。ありがとうございました。

  • みかん狩りをさせてもらいました♪
    2023.11.20 17:54:15

    15日、いつもお世話になっている地域の方のお宅で、みかん狩りをさせてもらいました。駐在さんも一緒に来てくれて、子どもたちの安全を見守ってくれました。

      

      

    いっぱいのみかんが木になっていて、おいしそうなみかんを選んでは、上手にくるくる回して取っていました。

      

    皮も自分で上手にむいて、食べていました。甘くておいしくて、食べる手が止まりません。ひとり3個でおしまいにして、あとはたくさんお土産をいただきました。お礼に「まつぼくり」の歌を歌いました。「上手やなぁ」と褒めてもらって、心もおなかも満たされた子どもたちでした♡

     

    その帰りに、神於寺を散策しました。どんぐりを拾ったり、おにごっこをしたり、松葉相撲をしたりして遊びました。

      

      

    広い場所で伸び伸びと遊んだり、自然物を遊びに取り入れたり、地域の環境の良さを改めて感じることができました。

    帰り道、地域の方に大きな松ぼっくりを分けていただきました。町会長さんに出会うと「気をつけてな」と声をかけてくれました。

    地域の皆様に温かく見守っていただき、子どもたちは本当に幸せです。

    皆様、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • ふれあい♡楽しかったね!
    2023.11.15 18:50:09

    ☆幼稚園フェスタ

    13日は『幼稚園フェスタ』に2名の未就園児さんが遊びに来てくれました。園児はお寿司屋さんと魚釣りゲームを考え、遊びに来てくれるのを楽しみにしていました。地域の主任児童委員さんも来てくださり、みんなで一緒に遊びました。

      

    「いらっしゃいませ~」「何がいいですか?」「これどうぞ」と声をかけ、お店屋さんになりきって、関わりを楽しんでいました。

     

    後半は、歌を聞いてもらったり、みんなで紙芝居を見たりしました。

    「遊びに来てくれて嬉しかった!」という感想がみんなから出て、子どもたちは充実感や満足感を味わうことができました。この経験が自信となって、またいろいろな人との関わりを楽しんだり、活動に意欲をもって取り組んだりすることにつながってほしいと思います。

    遊びに来てくれたお友達、ありがとうございました。

     

    ☆東葛ファーム

    14日は東葛ファームで玉ねぎの苗植えをしました。今回は小学校4、5年生とふれあい委員の皆様と一緒です。

      

    ふれあい委員さんがあけてくれた穴に苗を植えていくのですが、園児が植えたところはいくつか植え忘れが・・・すると、小学生が苗を持て来て植えてくれました。また、畝の間はぬかるみがひどく、足がはまって困っていると・・・手をつないで助けてくれました。さりげなく助けてくれる、素敵な小学生の姿があり、嬉しかったです。ありがとう♡

    いろいろな人に教えてもらったり、手伝てもらったりして、上手に植えることができました。

    ふれあい委員の皆様、今回もありがとうございました。

  • あったかひろば 楽しかったね♬
    2023.11.14 16:55:10

    毎月1回、高齢者の方と触れ合いを楽しむ『あったかひろば』があります。

    今回は2名の方が来てくださり、子どもたちの歌を聞いてもらったり、クイズをしたり、お店屋さんごっこを一緒にしたりして、楽しい時間を過ごしました♡

      

      

    子どもたちの思いをゆっくりと聞いて、受け止めてくださるので、子どもたちは安心して自分の思いを出すことができています。自分のおばあちゃんのようにくっついて、会話を楽しんでいました♪

      

      

    プレゼントもとっても喜んでくれました。みんな笑顔であったかい雰囲気です♡

    お忙しいなか、来てくださってありがとうございました。

    来月は12月14日(木)の予定です。皆様の参加をお待ちしています☆